はじめに

5歳年上の夫と結婚して2年。以前はカットや素材が個性的な服を好んで着ていたが、結婚してからはシンプルなファッションを好むようになった。今は主婦をしている。

主婦のファッション、と一口に言っても、その内容は様々だ。体型だって人によって違うし、エレガントな服を好む人からあくまでもラフな服装を好む人まで、いろいろいる。

私はファッションが好きなので、セールで思いつきで買った服をクローゼットにしまったまま一度も袖を通さないでいるなどという話を聞くと、本当にもったいないなと思う。手に入れた服は必ず着こなし、大切にお手入れをして可愛がってやってほしいと考えている。

どんな服を好む人にせよ、クローゼットの基本を確立しようと思ったら、次のようなアイテムは必要だ。

・黒のリトルブラックドレス

・白いTシャツ

・白いプレーンなシャツ

・デニム

・体型に合ったスカート

・ドレスパンツ

・黒のタートルネックセーター

・洗練された部屋着

体型に合ったワンピースやスカートを選ぶ場合、ひざ下が綺麗ならばAラインのものを、小柄かぽっちゃり体型が気になる人ならばIラインを、グラマラスな体型ならばXラインのものを選べばよい。ドレスやスカートの丈は、ひざが綺麗かどうかで決まる。ひざ頭が綺麗ならば思い切って出してしまえばいいし、ひざの上に太もものお肉が乗っているようならばひざ下丈を選ぶといい。

要は主婦のファッションでも「綺麗に見せること」を独身時代と同様に怠ってはいけないと思う。